日よけテントやビニールシートで電気代節約!省エネ・節電お役立ち特集 

ビニールカーテン・のれんカーテン・日よけシェード・メッシュシートを使って財布に優しく節約!DIYでできる省エネ技「節電特集」

電気代高騰による節電・コスト対策が課題となっている企業や施設も多いのではないでしょうか。
ビニデポでは、節電に役立つ機能性シートを多数ご用意しています。

ビニールシート、テントシート、メッシュシート、日よけシェードなどを活用して、温度上昇を防いだり、空調効率を上げたりすることで、電気代を抑えることができます。
この特集ではいろいろな節電方法をご紹介していきます!

カーテン・テントの完全オーダーメイドは「オーダー製作・大口・大量発注フォーム」よりお問い合わせください。

思わぬ落とし穴!?屋外の機材の温度上昇を防ぐ!

屋外の機材を熱から守る!日よけシェード・日よけテント

思わぬ落とし穴!?屋外の機材の温度上昇を防ぐ!

屋外の機材を熱から守る!日よけシェード・日よけテント

室内のエアコンの効きを良くするためにビニールカーテンなどで保温・保冷する節電テクニックは広く知られるようになりましたが、意外な落とし穴がエアコンの室外機です。

猛暑の屋外ではメーカーが保証している運転温度を超えるケースもあり、室外機周辺の温度が高いままだと、エアコンの効きが悪くなることがあります。

直射日光を避けるための日よけを設置する場合は、通気性の良いメッシュテント・メッシュシートを使用するのがおすすめです。

そのほかにも熱を通しにくい遮熱シート・断熱シートも活用できます。
通気性を確保するために、室外機から離して設置しましょう。

DIYで簡易的な屋根・カバーを取付

メッシュ生地にテントシートなどを挟んで折り返し補強をし、穴を開けてハトメを打つだけでも簡易的なテント屋根・日よけカバーを作ることができます。ベランダ・バルコニーなど、掃き出し窓から入る日光を遮るだけでも室内の温度上昇を防ぐことができます。 工場・倉庫など大型のテント製作をご希望の場合は、サイズオーダーメイド・取付工事・施工も承っていますので、お気軽にお問い合わせください。

空調効率の定番!ビニールシート・カーテン

ビニールカーテンで抜群の保温・保冷効果!

空調効率の定番!ビニールシート・カーテン

ビニールカーテンで抜群の保温・保冷効果!

工場や倉庫などの広い空間を区切って空調の効き目を高めたり、熱気が入ってくる出入り口や窓にビニールカーテンを設置することで冷気を逃さないようにする対策が可能です。

ほかにもスーパー、コンビニといった小売店では、冷蔵・冷凍商品の陳列棚をビニールカーテンで覆うことで、扉の開閉時に温度変化の影響を減らしたり、扉がついていない棚も仕切ることができます。

短冊型のシートを並べるのれん式ビニールカーテンは、人やフォークリフトが通り抜けたい場所以外を閉じたままにできるため、業務用冷蔵室・冷凍室の出入り口などに設置すると効果的です。

また陳列棚も同様に、スリットカーテン等を使用することで、商品を取り出す場所だけ開くことができるため保温・保冷効果を高められます。

耐寒・抗菌・抗ウイルスなどの機能性でダブルの効果!

業務用冷蔵庫・冷凍庫ではビニールシートが硬化しないよう「耐寒」機能性のある生地を使用したり、小売店ではさまざまなお客様が触れるため「抗菌」「抗ウイルス」の機能性をもつビニールシートを使用したりと、設置環境に合わせた生地選びをするのがおすすめです!

ビニールシートの機能性や用途別に探す

ビニデポでは様々な機能性のあるテントシート・ビニールシートを取り扱っています。UVカット・防汚などの機能性・用途別に生地をお選びいただけます。